朝日村家庭用血圧計購入費用助成事業

更新日:2026年05月01日

ページID : 5009

家庭用血圧計の購入費用の助成を行います

家庭での血圧測定を習慣化することで、高血圧の予防や早期発見につながり、脳卒中や心臓病、慢性腎臓病や認知症などの様々な病気の予防にもつながります。

血圧は、血圧計を使用することでご家庭でも簡単に自分の血圧を知ることができます。

この機会に、ご家庭に1台血圧計を置いてみませんか?

申請した方には、血圧手帳のプレゼントもあります。ぜひ、ご利用ください。

助成の対象となる血圧計には条件があります

助成の対象なる血圧計は「上腕カフ式血圧計」です。

手首で測る手首式の血圧計や腕を入れて自動で測るアームイン自動巻き付け式の血圧計、カフレスの血圧計(スマートウォッチ)は助成の対象外ですので、ご注意ください。

助成内容について

□助成事業の期間

令和8年(2026年)4月1日~令和11年(2029年)3月31日

□助成の対象条件

○朝日村にお住いの方

○住民税等滞納がない方

○令和8年4月1日~令和11年3月31日に購入した血圧計であること

○事業の期間内に、1世帯1回のみ

□助成額

5,000円以上の血圧計の購入額に対して10%を助成します。

●助成額の上限:2,000円

●100円未満切上げ

□申請方法

○所定の申請用紙に必要事項を記入し、領収書の原本を添えて役場5番窓口へ提出

・領収書には、購入日、購入者、購入店名、品名、金額が明記されていること

・品名(上腕カフ式血圧計であるか)が不明の場合は、取扱説明書や保証書の写し

を添付してください。

□申請締切

年度末が申請の締切です。年度はまたげません。

購入した日が含まれる年度末(3月31日)までに申請してください。

対象・対象外の血圧計はこちらのチラシでご確認ください
申請書はこちらからダウンロードしてください