学校教育目標
鉢盛山より大きな心で瞳かがやくあさひっこ
笑顔あふれる学校
学びづくり -たしかな学力-
めざす子ども像
○問いや気づき大切にする
○じっくり聴き、しっとり語る
実践の具体
○確かな学力の定着
・基礎学力の定着
・「聞く・読む・書く・話す」力の育成
〇問題解決型学習による学び
・伝え合い、学び合う活動
・学ぶ楽しさの実感
○個に寄り添った支援
・環境と授業のユニバーサルデザイン
心づくり -ゆたかな心-
めざす子ども像
○自己肯定感をもつ
○共感できる
実践の具体
○居心地の良い学級づくり
・互いに認め合う人間関係づくり
○異学年活動の充実
・児童会、ふるさと道場、なかよし学級等での交流
○体験活動の推進
・村の教育資源を生かした活動
体づくり -すこやかな体-
めざす子ども像
○基本的な生活習慣を身につける
○あきらめず最後までやり抜く
実践の具体
○基本的な生活習慣の確立
・早ね 早おき 朝ごはん運動
○一校一運動、一日一運動
・体力づくりと外遊び
〇食育の推進
・地場産物の活動