学校教育目標
鉢盛山より大きな心で瞳かがやくあさひっこ

~笑顔あふれる学校 かかわりながら…~
朝日小学校グランドデザイン (PDFファイル: 1.6MB)
学びづくり -たしかな学力-
めざす子ども像
*問いや気づきを大切にする
*じっくり聞き、しっとり語る
実践の具体
▶ 確かな学力の定着
・「聞く・読む・書く・話す」力の育成
▶ 課題解決型学習による学び
・伝え合い、学び合う活動
・学ぶ楽しさの実感
▶ 個に寄り添った支援
・環境と授業のユニバーサルデザイン
心づくり -ゆたかな心-
めざす子ども像
*他者とつながる
*認め、支え、高め合う
実践の具体
▶ 居心地の良い学級づくり
・互いに認め合う人間関係づくり
▶ 異学年活動の充実
・児童会、ふるさと道場、なかよし学級等での交流活動
▶ 体験活動の推進
・村の教育資源を生かした活動
体づくり -すこやかな体-
めざす子ども像
*基本的な生活習慣の確立
*あきらめず最後までやり抜く
実践の具体
▶ 基本的な生活習慣の確立
・早ね 早おき 朝ごはん
▶ 体力づくりの推進
・一校一運動と外遊び
▶ 食育の推進
・地場産物の活用

更新日:2025年04月30日