学校教育目標
鉢盛山より大きな心で瞳かがやくあさひっこ

健やかな成長を願って
笑顔あふれる学校
学びづくり -たしかな学力-
めざす子ども像
- 問いや気づき大切にする
- じっくり聴き、しっとり語る
実践の具体
- 確かな学力の定着
- 基礎学力の定着
- 「聞く・読む・書く・話す」力の育成
- 問題解決型学習による学び
- 伝え合い、学び合う活動
- 学ぶ楽しさの実感
- 個に寄り添った支援
- 環境と授業のユニバーサルデザイン
心づくり -ゆたかな心-
めざす子ども像
- 自己肯定感をもつ
- 共感できる
実践の具体
- 居心地の良い学級づくり
- 互いに認め合う人間関係づくり
- 異学年活動の充実
- 児童会、ふるさと道場、なかよし学級等での交流
- 体験活動の推進
- 村の教育資源を生かした活動
体づくり -すこやかな体-
めざす子ども像
- 基本的な生活習慣を身につける
- あきらめず最後までやり抜く
実践の具体
- 基本的な生活習慣の確立
- 早ね 早おき 朝ごはん運動
- 一校一運動、一日一運動
- 体力づくりと外遊び
- 食育の推進
- 地場産物の活動

更新日:2025年04月01日