あさひ村のたっぷり野菜カレーレシピ集のご紹介

日本一野菜を食べる村を目指して

朝日村女性農業者団体「にない~て」は、朝日村がスローガンに掲げる「日本一野菜を食べる村」への取り組みのひとつとして、「あさひ村のたっぷり野菜カレーレシピ集」を制作しました。

野菜をたくさん食べることは、健康づくりにつながり、日々野菜を意識することは、日頃の食生活への関心、野菜産地への興味を深め、地域の産業の振興にもつながります。

いつも新鮮な野菜で食卓を飾り、美味しい料理を作って、もっと野菜をたくさん食べませんか?

朝日村YouTube公式チャンネルでも作り方動画を公開中!

レシピ集の「スパイスカレー」が商品化

「あさひ村たっぷり野菜カレーレシピ」で紹介する「スパイスカレー」が、井上百貨店の提案で「レトルトカレー」になって商品化されました。開発には井上百貨店はもちろん、製造の美勢商事(塩尻市)のアドバイスも受け、レシピ集のメンバーは何度も調理・試食を重ね「肉類や添加物不使用」「グルテンフリー」の特徴を大切に、朝日村産の干し柿の甘味を活かしたレトルトカレーをようやく完成させました。

商品は井上百貨店本店、山形村アイシティほか、朝日村のファミリーマート、JA生活店舗で販売され、初回製造分は1か月で完売、次の製造分は12月発売予定です。

たっぷり野菜のドライカレーが給食に!

「日本一野菜を食べる村」への取り組みの1つとして、レシピ集のカレーをアレンジした「たっぷり野菜のドライカレー」が、朝日小学校・保育園の給食に出されました。

干し柿の代わりにリンゴのすりおろし、バターの代わりに豆乳を使うなど、栄養教諭のさまざまな工夫が取り入れられ、ほどよいスパイシーな出来上がりは、大人が食べてもじゅうぶん美味しいメニューになりました。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課

〒390-1188
長野県東筑摩郡朝日村大字古見1555-1
電話:0263-99-4104 ファックス:0263-99-2745
お問い合わせフォームはこちら