各種証明書のコンビニ交付サービス

令和5年1月31日からサービス開始

個人番号カード(マイナンバーカード)を使用して、全国のコンビニエンスストアの各店舗に設置されているマルチコピー機で、住民票などの証明書を取得いただけます。

急に証明書が必要になった場合でも、身近なコンビニエンスストア等を利用することにより、ご自身の都合のいい時間に受け取ることができ大変便利です。

(コンビニ交付サービスでは、朝日村手数料徴収条例第6条(手数料の免除)に該当する方でも、手数料が必要となりますのでご注意ください。)

交付手数料は、役場窓口で取得するより50円安くなってます。

取得できる証明書

戸籍謄本(全部事項証明書)、戸籍抄本(個人事項証明書) 【 1通 350円 】、戸籍の附票 【1通250円】

朝日村に本籍がある方が取得できます。

※1 除籍謄本、改正原戸籍は取得できません。

※2 戸籍の届け出(出生届・婚姻届・死亡届など)を提出された場合、一定期間戸籍の証明書は取得できません。

※3 朝日村に本籍がある方のうち、村外在住の方は利用登録することにより戸籍謄本、抄本を取得することができます。(本籍地証明書交付サービス)

【朝日村外にお住まいの方へ】本籍地証明書交付サービスのご案内

朝日村に本籍がある村外在住の方が、マイナンバーカードを使用して全国のコンビ二エンスストア等で戸籍証明書を取得することができるサービスです。

● 本籍地証明書サービスを利用するには事前に利用登録が必要です。

本人がマイナンバーカードを利用してコンビニエンスストア等の店舗内にあるマルチコピー機のタッチパネル画面を操作し、利用登録の申請をします。

※利用登録申請の取り扱い時間は午前6時30分~午後11時まで(イオン店舗は各店舗の営業時間内)

ただし、12月29日から1月3日及び機器メンテナンス日は利用できません。

※利用登録が完了するまで、申請から約1週間ほどかかります。

● 利用登録が完了したら戸籍証明書が取得できます。

※利用登録が完了した方は、2回目以降は利用登録申請をしなくても証明書を取得することができます。ただし、マイナンバーカードの利用者電子証明書の発行や更新を行うと、再度、利用登録が必要となります。

住民票の写し 【 1通 250円 】

住民票の謄本(世帯全部)および住民票の抄本(世帯の一部)が取得できます。

※1 住民票コードは記載されません。

※2 住民票の除票、改正原住民票は取得できません。

※3 世帯の中に転出予定者がいる場合は、住民票は取得できません。

※4 住民票の発行抑止を申し出ている方は、住民票は取得できません。

印鑑登録証明書 【 1通 250円】

あらかじめ印鑑登録の手続きが必要です。手続きについては、下記のリンクを参照ください。

所得・課税・扶養証明書 【 1通 250円 】

取得日現在、朝日村に住民票がある方がマイナンバーカードを利用して取得できます。

マイナンバーカードを所持している本人分のみ最新年度の証明書が取得できます。

※1 最新年度分は毎年6月上旬に切り替えます。

※2 税の未申請の場合や、証明年度の1月2日以降に朝日村へ住民登録された方は取得できません。また、朝日村から転出した方、住民票の発行抑止を申し出ている方は取得できません。

※3 収入がない専業主婦の方やお子さんなど、被扶養者の証明書が発行できない場合があります。

詳細は、総務課 税務会計係へお問い合わせください。

取り扱い店舗

次の全国のコンビニエンスストア等のマルチコピー機(多機能端末機)が配置されている店舗で取り扱いができます。

・セブンイレブン・ローソン・ファミリーマート・イオンリテール

取り扱い時間

午前6時30分~午後11時まで(イオンリテールは、各店舗の営業時間内)

※12月29日から1月3日及び機器メンテナンス日は利用できません。

交付手数料一覧

● 戸籍謄本・戸籍抄本…1通 350円

● 戸籍の附票…1通 250円

● 住民票…1通 250円

● 印鑑登録証明書…1通 250円

● 所得・課税・扶養証明書…1通 250円

★朝日村役場の窓口で取得するより50円値引きとなります。

証明書の取得方法

下記ファイルを参照ください。

証明書の偽造・改ざん防止対策

朝日村役場窓口で発行する証明書は改ざん防止を施した専用紙を使用してますが、コンビニ交付サービスで使用するマルチコピー機では、A4サイズのコピー用紙(白紙)の表裏両面に改ざん防止の特殊な印刷を施して印刷されます。

セキュリティ対策

● コンビニ交付サービス(マルチコピー機)での本人確認は、マイナンバーカードと利用者証明用電子証明書(4桁の暗証番号)の暗証番号により認証されます。

● 朝日村とコンビニエンスストア各店舗とのデータ通信は、専用回線を使い情報デー タを暗号化して行います。

● マルチコピー機で証明書を発行した後は、証明書のデータ記録は自動で消去され、出力後に他人が再発行できない機能を備えています。

● 証明書を取得後、マルチコピー機の画面や音声、アラームでお知らせし、マイナンバーカードや証明書の取り忘れを防止しています。

● コンビニ交付サービスを利用の際は、カードや証明書の置き忘れには十分ご注意く ださい。

● コンビニ交付サービスでは、住民票の写しや戸籍謄本(全部事項証明書)など、1 通あたり複数枚にわたる証明書の場合、ホチキス留めがされません。ページ番号と固有番号が印刷されますので、確認のうえ取り忘れにご注意ください。

● 特殊な印刷を行うため、証明書が印刷されるまで2分以上かかる場合があります。カードの盗難や他人に見られないためにも、その場を離れないようにお願いします。

● 設定された暗証番号を連続3回間違えると利用できなくなります。また、暗証番号を忘れた場合、お答えできませんのでご本人が役場窓口にお越しいただき、暗証番号の再設定をしてください。※代理人による暗証番号の再設定はできません。

● マイナンバーカードに搭載している「利用者証明用電子証明書」の有効期限(最大で5回目のお誕生日まで)を過ぎると、コンビニ交付サービスを利用することができなくなります。引き続き利用を希望される場合は、カードへ新しい「利用者証明用電子証明書」を搭載する必要があります。(ただし、カードの有効期限が切れた場合は、カードこ更新手続きが必要です。)

● 証明書を誤って取得した場合でも、返金や差し替えはできません。

● 村の手数料条例により手数料が免除となる場合でも、コンビニ交付サービスを利用して証明書を取得する場合は交付手数料がかかります。

※手数料免除を希望される方は、役場窓口で証明書を取得してください。

● コンビニ交付サービスでは厳重なセキュリティ対策を行っていますが、マイナンバーカードを他人に預けたり、暗証番号を教えるなどの行為は、悪用される恐れがありますので、カードの保管、暗証番号の管理には十分ご注意ください。

 

この記事に関するお問い合わせ先

住民福祉課 住民福祉係

〒390-1188
長野県東筑摩郡朝日村大字古見1555-1
電話:0263-99-4102 ファックス:0263-99-2745
お問い合わせフォームはこちら