朝日村商工業等後継者支援事業

朝日村商工業等後継者支援事業について

朝日村商工業等後継者支援事業では、村内の商工業者等の円滑な事業継承を支援することにより、村内における商工業の持続的な維持、発展を目的として、親等(3親等以内)から事業を引き継ぐ方に対し、事業継承に必要な費用について予算の範囲内で補助金を交付します。
商工業を営む1経営体につき1人に対して、30万円の補助金を交付します。
下記内容および要綱をご確認のうえ、申請をしてください。

補助の概要

本補助の概要については下記の通りとなります。

  • 補助金の額・申請できる回数
    1. 補助金の交付額は30万円。
    2. 補助金の交付は1経営体につき1人。(1人につき1回を限度とする)

 

  • 補助の対象となる方(下記すべてに当てはまる方が対象)
    1. 村内で10年以上営む商工業者等の親元後継者として就業した者、又は経営を譲り受けて営む者で、申請時の年齢が満50歳未満であり、かつ、就業した日から起算して4年以内であること。
    2. 村内に住所を有し、現に居住していること。
    3. 補助対象者及びそれらの同一世帯員が租税公課その他の村に対する債務の履行を遅滞していないこと。
    4. 商工業者等の経営を引き継いで親元後継者となる意思を有し、同時に申請時に経営者がその意思を認める者であること。
    5. 交付申請時に対象となる商工業者等が営む事業に従事していること。
    6. 補助対象者、商工業者等、経営者等が、国、県又はこれらの外郭団体等から、過去に同様の趣旨の補助金、支援金、交付金等を受けていないこと。(ただし、朝日村商工業振興条例補助金等のこれらと同様の趣旨の補助金、支援金、交付金等を受けてから4年以上経過している場合は、この限りでない)

 

その他詳細に関しては下記「朝日村商工業等後継者支援事業補助金交付要綱」をご確認ください。

補助金申請から交付までの流れ

  1. 補助金申請書の提出
    • 提出書類…交付申請書、定住等誓約書、事業継承承諾及び事業継承承認書、就業証明書。
       申請には、村税等状況調査を行うことに同意する必要があります(申請書下に同意欄があります)。
  2. 補助金交付決定
  3. 補助金交付請求
    • 提出書類…朝日村商工業等後継者支援事業補助金交付請求書
  4. 補助金交付

申請様式のダウンロード

注意点

村税等滞納調査について

本補助金へ申請があった場合、申請書下にある納税等状況調査同意欄にて調査に同意をしていただく必要があります。
本調査では村税、国民健康保険税、介護保険料、保育料、下水道受益者分担金、下水道使用料、水道料金等の滞納(納期が到来したが支払われていないもの)がないかを調査します。
滞納となっているものがある場合は、ただちに支払うことで本補助金を受けることができます。
また、納期が到来していないものは、滞納ではありませんので問題なく本補助金を受けることができます。

補助金について

補助金の交付を受け、事情によりその補助金を返還した場合は、次回の申請ができなくなります。

この記事に関するお問い合わせ先

産業振興課 商工観光林務係

〒390-1188
長野県東筑摩郡朝日村大字古見1555-1
電話:0263-99-4104 ファックス:0263-99-2745
お問い合わせフォームはこちら