ダイドープライムの森(森林の里親制度)について

ダイドープライムの森について

朝日村では、CО2の吸収源であり、美しい水をはぐくむ重要な役割を担う森林を守るため、2003年よりダイドードリンコ株式会社と森林(もり)の里親契約を結び、豊かな自然環境を次世代に引き継ぐべく取り組んでいます。

※森林の里親制度については、下記を参照ください。
 

ダイドープライムの森

朝日村内の森林整備にご理解をいただき、ご支援をいただくだけではなく、年に一度、ダイドードリンコ株式会社に勤務の方々が「森林整備隊」を組織してくださり、森林整備にご協力いただいています。



 

整備風景

整備風景
整備風景そのに

ダイドードリンコ株式会社 ホームページより

♯ 清涼飲料水を販売製造する当社にとって水は大切な資源です。その資源の利用を持続可能なものにするため、これからも自然環境を守る活動に取り組んでゆきます。(一部抜粋)

 

森林(もり)の里親制度とは

(長野県ホームページより一部抜粋)

長野県が情報提供、あっ旋、仲人を行い、希望の地域との里親契約に向けた整備(仲介)を行う制度です。

 

■支援する企業側のメリット

企業の皆様には、地域と連携した森林づくりを進めることにより「地球環境の保全に貢献する企業」というイメージを広くアピールできるほか、様々なメリットがあります。

■参加企業様へのご負担

趣旨をご理解いただき、ご参加いただける企業の皆様には、ご希望に応じた里山の活用をしていただくため、資金の提供など森林づくりにご参加いただきます。


■その他

詳しくは長野県ホームページをご参照ください。

 

■ダイドープライムの森について

長野県下、森林の里親制度第一号契約地です。

長くご支援いただいています。