マイナンバーカード・電子証明書の更新
マイナンバーカード・電子申請書の更新手続きについて
マイナンバーカードや電子申請書の更新対象者には、「マイナンバーカード・電子申請書有効期限通知書」が送付されます。通知書の内容をご確認のうえ、以下の方法で更新手続きをお願いいたします。
マイナンバーカードの更新手続き
以下のいずれかの方法で更新ができます。カードが出来上がるまで申請から約1ヶ月かかります。
1、スマートフォンで申請
2、パソコンで申請
3、証明用写真機で申請
4、郵便で申請
5、役場で申請
電子証明書の更新手続き
本人が更新手続きを行う場合
・申請場所・・・ 役場 住民福祉課 3番窓口
・必要なもの ・・有効期限通知書、マイナンバーカード、交付時に設定した暗証番号
※交付時に設定した暗証番号について
〇署名用電子証明書…6~16桁の英数字
〇利用者証明用電子証明書…4桁の数字
・暗証番号を控えた用紙等があればお持ちいただくとスムーズです。
・暗証番号をお忘れの場合は窓口で再設定ができます。
代理人に更新手続きをお願いする場合
・申請場所 役場 住民福祉課 3番窓口
・必要なもの 有効期限通知書、本人のマイナンバーカード、代理人の本人確認書類、照会書兼回答書
代理人が更新手続きをする場合、照会書兼回答書に記入した暗証番号を他人に見られないよう、封筒に入れる必要があります。詳しくは下記ファイルをご覧になるか、住民福祉課へお問い合わせください。
この記事に関するお問い合わせ先
住民福祉課 住民福祉係
〒390-1188
長野県東筑摩郡朝日村大字古見1555-1
電話:0263-99-4102 ファックス:0263-99-2745
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