長野県朝日村ふるさと応援寄付のご案内

朝日村ふるさと応援寄付のイメージ画像

朝日村は、鉢盛山と鎖川に育まれたすばらしい自然と肥沃な耕地、そしていにしえからの歴史と文化がある人口4600人弱の小さな村です。
私たちはこの美しい郷土を誇りに思い、豊かな心を育てながら健康で住みよい村づくりを目指しています。
ぜひ『長野県朝日村』を応援くださいますようお願い申し上げます。

長野県朝日村ふるさと寄付のご案内については下記を参照下さい。

ご寄付いただいた寄付金の使い道

みなさまからの寄付金は、ふるさとを守るため有効に活用させていただきます。

寄付金の使い道としまして、5つのメニューから選択をお願いします。

1 自然~ふるさとの山を守ります~

(里山の整備など)

植林作業の様子

<里山の森林整備>

間伐などを行うことで、豊かな自然環境を将来にわたり保全していきます。

2 農業~高原野菜産地を守ります~

(遊休荒廃農地対策、新規就農者支援、食の安全対策事業など)

高原野菜とスプリンクラー

<一面に広がるレタス畑>

安心でおいしい朝日村産の高原野菜は、この肥沃な耕地で育ち全国へ送られます。

3 福祉~元気なあさひっこを育てます~

(保育園・福祉施設等の整備、子どもに関する事業支援など)

保育園の様子

<未就園乳幼児の親子教室>

安心して子どもを産み育てられるよう出産祝金の支給、中学生までの医療費無料化を進めています。

4 教育・文化~歴史・文化を守ります~

(文化財の保護・伝承など)

長野県宝光輪寺薬師堂

<西洗馬中組地区の道祖神>

村内には数多くの文化財があります。いつまでも大切に守り後世に残します。

5 その他(指定なし)

「その他」をお選びいただいた場合は、上記のメニューの他、村長が選定する政策などに配分させていただきます。

【特設】新型コロナウイルス感染症対策支援

新型コロナウイルス感染症への対策としてさまざまな施策を実施します。

・コロナ禍の影響を受けた方々への支援

・感染拡大防止事業

・終息後の地域活性化への取組 etc...

「ふるさと納税制度」の概要

地方自治体(都道府県・市町村)に2千円を超える寄付を行なった場合に、2千円を超える部分ついて、個人住民税の所得割額の2割を限度として、翌年度に課税される個人住民税から税額控除されます。

  • 控除方式…「税額控除方式」
  • 控除対象限度額…「総所得金額等の30%」
    (地方公共団体に対する寄付以外の寄付金との合計額)
  • 下限額…「2千円」
  • 控除額の計算方法…AとBの合計額を住民税額(所得割額)から控除します。
    1. 基本控除額
      (寄付金額-2千円)×10%
    2. 特例控除額
      (寄付金額-2千円)×(90%-寄付者の所得税の税率:0~40%)
      (注意)Bの額は、個人住民税所得割額の2割を限度とします。

確定申告書等作成コーナー 平成26年分は平成27年1月5日から国税庁ホームページにて公開されています。

ふるさと納税をされた方のための確定申告書作成の手引き
(一般社団法人)地方税電子化協議会ホームページ

手書きで確定申告書を作成される方は、ご参照ください。
確定申告書イメージ(下書き)作成プログラム
総務省ホームページ(ふるさと納税など個人住民税の寄附金税制)

平成27年度税制改正により創設されたワンストップ特例制度ご利用の方は、下記様式にてお申し込みください。

ご寄附の方法

ポータルサイトからお申込み

朝日村は、ふるさと応援寄附の受付・返礼品送付・証明書発行等に関る業務を、株式会社さとふるに一括委託しております。
下記リンクの「さとふる」朝日村ページよりお申込み下さい。

朝日村へのふるさと納税はこちらから さとふる

書面でのお申込み (注意:返礼品は選択できません。)

  1. 申込書(様式1)にご記入いただき、朝日村役場総務課までファックスまたは郵送してください。 寄付申込書については下記を参照下さい。
  2. 申込書を受付け、当村から「振込用紙」をお送りします。
  3. 「振込用紙」を添え、所定の金融機関でお振込みください。(手数料は不要です。)
    (注意)「現金書留」でご送金いただく場合の郵送料につきましては、ご負担いただきますようお願いいたします。
  4. 寄付金のご入金を確認後、当村から「受領証明書」を郵送させていただきます。
  • 寄付をされると「ふるさと納税制度」により、お住まいの自治体の住民税、所得税の控除が受けられます。
    (4.の「受領証明書」が必要となります)
  • 寄付金の活用方法については、ホームページ等で随時ご紹介していきます。
寄付の流れイメージ

ご不明な点等ございましたらお気軽にご連絡ください。

朝日村役場 総務課 総務担当 電話:0263-99-2001 ファックス:0263-99-2745

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 財政係

〒390-1188
長野県東筑摩郡朝日村大字古見1555-1
電話:0263-99-4107 ファックス:0263-99-2745
お問い合わせフォームはこちら