空き家バンク(空き家を借りたい方)

朝日村土地・空き家情報(空き家バンク)について

 村では少子高齢社会を迎え、人口増対策と防犯上の不安から、村内に点在する空き家を活用し、都市住民の転入を促進し、地域の活性化を図るため、空き家・土地情報の提供をする「空き家情報登録制度」(空き家バンク)を行なっております。

補助金について

空き家バンクの利用について、朝日村では3つの補助(助成)金を交付しています。

空き家改修補助金

空き家の所有者に対して交付する補助金です。

空き家バンクに登録した物件で、入居契約が決まった物件の改修工事を行う場合、

改修費用に対し、限度額50万円まで補助金を交付します。

ただし、対象のなる改修工事は、

・水回りの修繕

・屋根の雨漏り等の修繕

・内外装、建具で居住に支障があるモノの修繕

・下水道接続工事

など、破損や劣化により、住居としての機能を失っていると認められる箇所を回復するための工事に限ります。

また、村内施工業者による工事の場合にのみ、補助金を交付します。

空き家活用推進補助金

空き家の所有者に対して交付する補助金です。

空き家バンクに登録した物件で、入居契約が決まった物件にある家財の整理を業者に委託する際にかかる費用のうち、限度額10万円までを補助金として交付します。

空き家バンク利用契約支援助成金

空き家の入居者に対して交付する助成金です。

空き家バンク登録物件の賃貸契約が成立した際に、物件の仲介を行っている指定不動産業者へ支払う仲介手数料を対象に、限度額5万円までを助成します。

各種申請手続きについて

下記リンクより申請書等をダウンロードしていただき、必要事項の記入および添付書類をご用意の上、役場 企画財政課 窓口(電話 0263-99-4107)へ提出してください。

 

空き家バンクに物件を登録したい方

・空き家の所有者の方が、物件を空き家バンクに登録するための申し込み書です。

朝日村空き家バンク登録申込書(PDF:213.1KB)

 

空き家バンク物件を利用したい方(見学を含む)

・「朝日村空き家バンク制度」への利用登録申し込みです。

朝日村空き家バンク利用登録申込書(PDF:62KB)

 

・「朝日村空き家バンク登録物件」の利用申し込みです。

利用したい(見学したい)物件が決まりましたら提出してください。

朝日村空き家バンク物件利用申込書(PDF:133.8KB)

 

なお、両方を同時に申請していただくことは可能です。

 

空き家バンク登録物件の改修・家財整理の補助金申請をする方

・空き家バンク登録物件の改修および登録物件の家財整理への補助金申請書です。

申請は、利用者(入居者)が決まり、賃貸契約が完了した物件を対象とします。

なお、改修と家財整理の両方への補助を希望する場合は、それぞれに申請書を作成してください。

朝日村空き家バンク活用事業補助金交付申請書(PDF:145.4KB)

 

・改修工事および家財整理作業が完了したら、下記書類を提出してください。

朝日村空き家バンク活用事業完了報告書(PDF:145.8KB)

 

・村より、補助金交付決定通知書を受け取り、補助金を請求する際には、下記書類を提出してください。

朝日村空き家バンク活用事業補助金請求書(PDF:144.2KB)

 

空き家バンク利用契約支援助成金を申請される方

・助成を希望される方は、空き家バンク登録物件の賃貸契約が完了し、指定不動産業者に仲介手数料を支払いが完了次第、下記書類を提出してください。

朝日村空き家バンク利用契約支援助成金交付申請書兼請求書(PDF:93KB)

 

注意事項

1.空き家バンク以外の空き家の取引を規制するものではありません。

2.村では、利用希望者へ登録情報の提供は行いますが、「所有者等」と「利用希望者」間で行う物件の賃貸借、売買等に関する交渉、契約等に係る仲介行為は一切行いません。

3.情報提供後、契約後に生じたトラブルは、当事者間で解決してください。

4.掲載する情報は物件の所有者・管理者から得た情報を元に作成しますので、実際の状況とは異なる場合があります。物件の詳細については所有者・管理者にご確認ください。

5.空き家バンクは朝日村へ定住を希望される方(永住する意思をもって村内に住民登録されている、またはする者)への情報提供を目的としております。村内に居住されている方への一時住まいや、別荘等の利用目的では情報提供は行ないません。

 

(注意)空き家物件についてご理解ください。

 空き家物件は、不動産業者が扱う物件と違い、所有者が居住しなくなった建物で、管理状態にもよりますが、居住するには、修繕や、家財の整理が必要であったりします。

 費用も借主負担となる場合がほとんどです。

 また、修繕工事などに日数を要しますので、入居までの期間を考慮ください。

この記事に関するお問い合わせ先

企画財政課 企画・DX推進係

〒390-1188
長野県東筑摩郡朝日村大字古見1555-1
電話:0263-99-4107 ファックス:0263-99-2745
お問い合わせフォームはこちら