国の10万円 特別定額給付金の申請について

国の10万円支給 特別定額給付金の申請について

申請締め切りは8月12日です。お早目に申請をしてください。

新型コロナウイルス感染症にともなう緊急経済対策として、朝日村に住民票のある方に一律10万円が支給されます。

総務省ホームページ 特別定額給付金(外部サイト)

給付対象者

基準日(令和2年4月27日)に朝日村に住民基本台帳に記載されているすべての方が対象となります。

受給者

世帯主

世帯主の方に世帯全員分の申請をしていただきます。

今回、国の制度上、世帯構成員お一人お一人の対応はできません。ご了承ください。

給付額

給付対象者1人につき10万円

※記入誤りや、添付書類に不備がない申請から順次、給付手続きを行います。

申請受取から給付まで2週間程度時間がかかりますのでご承知おきください。

申請に必要なもの

1 申請書

2 本人確認書類

「運転免許証」、「パスポート」、「マイナンバーカード」等の身分証明書

3 振込口座確認書類

通帳の写しなど、指定金融機関の情報を確認できる書類

4 印鑑

申請書に押印が必要

申請方法

 

 郵送による申請

(1) 朝日村役場から世帯員へ申請書郵送

・5月13日(水曜日)に、給付対象世帯員の氏名が印字された申請書を世帯主あてに郵送しております。

お手元に届いていない、紛失された場合は、朝日村役場へお問い合わせください。

(2) 世帯員から朝日村役場へ申請書返送

・必要事項を記入後、本人確認や口座確認に必要な書類を添付して返信用封筒でお送り ください。(必要な書類の詳細は郵送されている申請書類にてご確認ください。)

・申請受付後、内容に不備等なければ、順次給付いたします。

・ご記入いただいた内容に不備や不足、不明な点等がある場合、給付が遅れる場合がありますので、ご記入いただく際には、くれぐれもお間違いないようご注意ください。

村の支給1万円 朝日村生活応援緊急給付金について

特別定額給付金とは別に、朝日村生活応援緊急給付金として、朝日村に住民票のある方に一律1万円が支給されます。

対象

基準日(令和2年4月27日)に朝日村に住民基本台帳に記載されているすべての方が対象となります。

申請方法

特別定額給付金の申請書を提出していただいた方に支給いたします。

特別定額給付金の申請で指定された口座に振り込みをさせていただきますので申請は必要ありません。

この記事に関するお問い合わせ先

総務課 総務人事係

〒390-1188
長野県東筑摩郡朝日村大字古見1555-1
電話:0263-99-4101 ファックス:0263-99-2745
お問い合わせフォームはこちら